2017年12月17日日曜日

センター試験本番レベル模試を終えて



こんにちは、フジイです。


本日の12月最終・センター試験本番レベル模試を受験した
レインボー生の皆さん、おつかれさまでした。


長時間大変でしたね。


自己採点で目標点を無事突破できたでしょうか?



試験監督をしながらいろいろ気付きがありましたので、今週から個別に
声かけをしていきますが、全体に知っておいてもらいたいと思いブログを
更新しました。




受験生が本番で失敗するのは忍びないので、


今日はちょっと厳しい内容も書きます。



受験生へ センター試験の注意事項を守れていますか?



大学入試センターからの注意事項をもう一度よく確認してください。



※文章を一部抜粋
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
受験票・写真票の他に試験時間中、机の上におけるものは、次のとおりです。



黒鉛筆H,F,HBに限る。和歌・格言等が印刷されているものは不可)


 →シャーペンでマークしている人がいましたね。指示を守ってください。
  あきらかにB以上の芯を使っている人もNG。

  ※シャーペンはメモや計算時のみ可になっています。
 
  自分のマークに自信がなくなった人は、個別にアドバイスします。


・時計(アラーム、秒針音、それらの機能があるか判別しづらいもの全て不可) 

  →そもそも持ってきていない人は教室の壁掛け時計をチラチラ見ていました。
    不正行為を疑われるので、なければすぐ買ってもらってください。

    また、アラーム機能があったり、許可されない腕時計を使っている人が
    いました。複数の3年生が当日不可になる腕時計を持参していました。
  
    びっくりしたでよ。

    センター当日は没収されるか、使用不可になります。

    時計が使用できなかったら非常に不利ですから、判断つかなければ
    私に相談してください。


・箱ティッシュペーパー

 →私もアレルギー持ちなので、気持ちはわかるのですが、箱ティッシュNGです。
  かばんにしまうよう注意されます。


!筆箱はァ机の上に置けないんだよ!

                               注意事項 一部抜粋終わり
 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




マークシートの不備で答案回収時に指摘された3年生へ


 厳しい言い方ですが、今日の模試が本番であれば「浪人確定」でした。
 
 
 試験監督は、

 「マークの位置が違いますよ。」

 「選択問題1つマークしていませんよ。」


 なんて教えてくれませんヨ。


 東進のセンター過去問演習をやっている人は、マークシートの見直しを
 する機会が少ないので、集中してマークと数字をチェックしてください。



受験のルールを熟知することは受験勉強と同じくらい
大切なことです。



学校で教えてもらっていない、塾で言われなかったなんて言ってみても
自分が損するだけです。


自分が合格するために最善の手をつくしましょう。




最後に・・・

東進恒例の「合格解説授業」は12月18日(月)から受講可能です。

18日は休館日ですが、特別に受講申請の許可を随時行います。


がんばれ、3年生。

あと27日だ!!

0 件のコメント: