2016年8月4日木曜日

観音寺に行ってきました。


こんにちは、フジイです。


本日の内容は連絡事項ではありません。読みたい人だけどうぞ。




先日、家族と観音寺市へ行きました。


観音寺にある銭型砂絵を見たことがありますか?



                   ↓ こんな感じです。 ↓















山頂まで自動車で行くことができます。
徒歩でも行けそうな感じでしたが・・・・かなり暑い!ので断念。


















見たまえ、人がアリのようだ。

ナウシカの人のような感想ですが、本当に大きいですね。

浜辺に海水浴の人がいるのが分かりますか?

 
 
ここまで車で行けるんですね。本当に便利。
 
 
















看板の説明は、まず英文から読む。
それから日本語を見て正しい訳ができたかチェック。

中文とハングルは全く読めませんでした。



ちょっと移動して、道の駅とよはまを訪問。

















なんと望遠鏡を無料でのぞくことができます。

説明書には対岸の笠岡市が見えるそうだが・・・・・島は見えども
陸地は分からず。

笠岡の干拓がぼうっと見えるのでしょうか?
(まぁ見えても農場と牧場なんですが。)


















 こちらの対岸は福山市が見えるそうで。
鞆の浦くらい見えるかなぁと目を凝らしたけれども、見えるは沖合いのブイばかり。




おなじく道の駅で、健康、長生きでお金に困らない人生を送る加護のあるという
聖地を発見。


























必死に拝んでおきました。

皆さんも写真を拝んでください。

日本史を勉強している人は、ちゃんといつの時代の銭貨か言えますよね?
後で聞きますよ。


























最後に、観音寺名物「おいり」ソフトクリームをいただいて本日の締めに
させてもらいます。


成人病は怖いけれど、甘党なのでやめられないのです。



受験生は毎日勉強で遊びに行く暇なんてないんじゃ!


とお叱りのコメントをいただきそうですが、ちゃんと他の神社で
合格祈願をしてきましたので、許してください。

がんばれ!




0 件のコメント: