2016年10月13日木曜日

滝宮天満宮にお参りしました。


こんにちは、フジイです。



月曜日に綾川にある滝宮天満宮にお参りをしました。


校舎にお祭りしていた合格祈願をしばらくお返しできていなかったのですが、
皆さんの受験日も近くなり天気にも恵まれましたので、バイクでビューっと
行ってきた次第です。




















讃岐の学問の神様 滝宮(たきのみや)天満宮



綾川のイオンモールにはたまに行くのですが、近くに立派な神社があったの
ですね。きれいに整備されていて気持ちのよい雰囲気でした。



神社のホームページと看板に、


東風ふかば   匂ひおこせよ梅の花   主無しとて春な忘れそ


と詠んでありますね。


古文勉強している人はちゃんと意味が取れますよね?
(1年生には、 な ~ そ   弱禁止が少し分かりにくいかもしれません。)










































ミニミニなで牛さんを発見しました。

受験生を代表して第1志望校に合格するよう、しっかりをお願いをさせて
いただきました。


3年生はなかなか行く機会がないとおもいますので、この写真を見て
心の中でお願いしてください。(もちろん自分の努力が最優先!)









































さらに隣に、なでうそ鳥がありました。

うそ鳥をなでることにより、悪いことをうそにとりかえてくださるそうです。

これは個人的にしっかりなでさせていただきました。




持参した合格祈願は、祭日ということもあってか巫女さんがいらっしゃいましたので、
きちんとお返しできました。


精一杯努力したことは、神様もきっと見ていてくださると思います。


レインボー生の皆さんも私もしっかり頑張っていきたいな、と思いました。







0 件のコメント: