2021年6月8日火曜日

高2生に伝えたいこと

通塾生のみなさんこんにちは。


担任助手の窓川です。


 

今回は2のみなさんにむけて少しお話したいと思います。


ぜひ読んでください!


 

入学してから1年とちょっと経ち、


気がつけば


高校生活がもう半分終わろうとしていますね。


ここまであっという間だったと思います。


 

そんな高2のみなさんは


行きたい大学のイメージもだんだんと


より鮮明に浮かび始めている頃でしょう。


大学入試にむけて


のんびり構えていられなくなってきましたね(>_<)


 

そこでやってほしいのは、大学入試の情報集めです。


より具体的な数字を調べておかなければならないと思います。


目指す大学(学部)の


合格偏差値共通テストと二次試験の配点


去年の合格最低点など


より細かな情報が大切になってきます。


 

 

次に


最終的にその点数に届くために


どうすればいいか?


 

そこで合格設計図が役に立ってきます。


 

共通テスト本番で取らないといけない点数から逆算して


直前の本番レベル模試、10月、6月の全国統一高校生テスト


4月の本番レベル模試、1月にある共通テストの同日受験、・・・と


模試ごとの目標点数を決めていくのです。


 

その決め方を詳しくお話ししましょう。


東進の資料から


共通テストの得点の上り幅を見てみると


第1志望校に合格した人の平均は



共通テスト本番

 

244点UP

2月共通テスト

本番レベル模試

高2の2月から1年間で


約220点ほどのようです。


 


私の場合は


1年間死ぬほど勉強して


共通テストの点数は


244点伸びました。


 



ちなみに


私は高21月からの1年間で


向上得点583点、月平均にして48.5取っていました。


(我ながら頑張っていたと思います😄


その結果がこのような伸びにつながったと


思います。


 


具体的な数字で考えていきましょう。


例えば、本番で650点必要だとします。


とすると


1年前の同日受験の目標は450


その前の8月の共通テスト本番レベル模試は400点


という具合に


逆算していくのです。


 


そうすればその目標点数を取るために


自分が何をしなければいけないのか


(この教科のこの単元を勉強して点数を取ろうなど)


が明確になってくるはずです。


来週までにできるようになっていたいこと


2週間後までに、来月までにできるようになっていたいこと


という風に短い期間での目標を決め、


積み重ねていって自分のできることを増やし、


点数を上げていきましょう。


 


まずは、同日受験で目標点数を取るために


それまでの模試で何点取って、


そのために何を勉強するのかを考えてください。


 


ですが、


そんなことを言われても部活があるし、友達とも遊びたいし


と、勉強へのモチベーションが高くない人もいると思います。


 


実際に私が高2の時は冬に入塾するまで


ほとんど勉強していませんでした。


 


それで第一志望に合格できればよかったのですが


そううまくいくはずもなく


残念ながら


第一志望校には届きませんでした。


 


だから


みなさんには早く勉強を始めてほしいです😭


 


部活をしてちょっと勉強しようかな


という意識から


 


部活しながらも勉強をしっかり頑張るぞ


という意識にできるだけ早く変えてほしいです。


 


 


モチベーションが上がらない人は


大学生活を想像してみるのはどうでしょうか。


 


自分の好きなことが学べるようになる


自由な1人暮らしができるようになる


免許を取って車の運転ができるようになる


バイトをしてお金が稼げるようになる


 


など、たくさんある自由な時間を使ってさまざまなことができます


大学生活は本当に楽しいです。なんでもできます。


 


受験勉強は大変なイメージがあると思います。


でも、それを乗り越えて合格した先には


楽しいことが待っているのでがんばってほしいです。


 


受験勉強は一生続くわけではありません。


2の今から合格するまでだけでいいので頑張ってみませんか?


応援しています。一緒に頑張りましょう!!



    






共通テスト本番

 

244点UP

2月共通テスト

本番レベル模試

高2の2月から1年間で

約220点ほどのようです。


 

私の場合は


1年間死ぬほど勉強して


共通テストの点数は


244点

伸びました。













共通テスト本番

 




244点UP


















 

ちなみに


私は高21月からの1年間で


向上得点583点、月平均にして48.5取っていました。


(我ながら頑張っていたと思います😄


その結果がこのような伸びにつながったと


思います。


 

具体的な数字で考えていきましょう。


例えば、本番で650点必要だとします。


とすると


1年前の同日受験の目標は450


その前の8月の共通テスト本番レベル模試は400点


という具合に


逆算していくのです。



 

0 件のコメント: