2021年6月1日火曜日

高1生に伝えたいこと

通塾生のみなさん こんにちは。


担任助手の窓川です。


 

いつもブログを読んでくれてありがとうございます。


高3生はもちろん、高2・高1生にも


今後の参考にしてもらえるようなブログを書こうと頑張っています。


 

ですが、高2・高1生の方のなかには


大学受験について


まだしっかり考えられておらず


具体的な目標や学習計画も立てられていない


という人もいるのではないでしょうか。


 

でも


そんな人たちにはぜひ


ブログを読んでもらっていいきっかけにしてもらいたい


と思います。


 

というわけで


今回は高1のみなさんに向けた話をします。


 

 

受験勉強にフライングはない


という言葉、聞いたことありますよね?


 

ホントその通りです。


 

これまでにもお話ししてきましたが


受験前に時間がないと焦り始めても


時すでに遅し


ですよ。


 

それでもまだ


高3じゃないしまだまだ時間はある


 

と思っているのであれば


後で絶対に後悔します!


 

マジで


時間、ないです


 

私自身も


焦って何度となく悔やみましたから・・・


 

もっと早く受験勉強を始めたらよかったなと。


 

みなさんには同じ後悔をしてほしくないのです。


 

 

では


1のみなさんが「今だからできること」は何でしょうか?


 

 

まず


原点に立ち返って


自分の目指す大学について考えてみることです。


 

そして目標を設定すること。


 

何の目標もなく過ごすのは


1年間を無駄にすることになり、もったいないと思います。


 

かくいう私も


1の時はただ漠然と大学には行きたいとは


思っていたものの


ホントのところ、実際は何も考えておらず


勉強もほとんどしていないに等しいものでした。


 

今にして思えば


みなさんは高1の時点で東進に通っているということは


とてもラッキーなことなんです。


 

だからそれを


最大限に活かして勉強してほしいです。





でも



勉強といっても何をすればいいのか分からない人もいるでしょう。


 



たとえば



国公立大学進学を念頭に入れているのであれば



共通テストレベルの勉強は必須です。


 


いずれ必要になるものだとわかっているのですから



そこから始めてみてください。


 


文理選択を決めかねている人だって


英数国は絶対にやらなければならないのだから


しておいて損にはならないですよね。


 


とにかく



高マスをはじめとした単語などの基本知識のインプット作業



今すぐにでも始めてください。(コレ絶対!)


 


英語の長文などの実戦問題は



単語力が身についてこそ成果に結びつく



ということを考えれば



早く始めることが大事だと気がつくはずです😭


 


 


自分の明るい未来をより確実に手元に手繰り寄せるために


 


大学受験と真剣に向き合い



一歩ずつ前進しながら



有意義な時間を過ごしてほしいと思います。





応援してます!






 




 

0 件のコメント: