2017年1月24日火曜日

国公立大学の出願がはじまりました


こんにちは、フジイです。



 国公立大学の出願がはじまりました。


レインボー3年生はだいたい腹が決まっているようで、皆さん早めの出願予定です。


今年は締切日まで倍率チェックして・・・・あぁ、どこに出願しようか・・ということは
なさそうです。(去年は理系が大変だった。)





国公立(特に国立)大学を受験する人は、いつも言っている



大学受験のピラミッド
















※写真はフリー素材のピラミッドです。(聖帝なんとか陵ではありません。)



のことを思い出してください。


毎年大学ごとにある程度の序列(受験難易度)が決まっており、頂点の東京大学より
偏差値という階段が続いていると思ってください。


このピラミッドの各階にある「合格予想点」を大きく超えた者は志望校を一段階
上げますし、逆もあります。



一部の学部を除いて


受験倍率


より

二次試験で何点取れるのか(センターで何点取れたのか)


の方が大事だといっているのはそういうことなんです。




センター試験が終わって、そろそろ弱気の虫が動き出す時期です。


自分がこれまでに取り組んだこと、学習してきたことを振り返って出願先を
決めてください。





 【このブログを見ている外部生の皆さんへ】
--------------------------------------------------------------------------------
新年度特別招待講習と新高1先取り特訓講習実施中です。

ブログの右側から申込みが可能です。冬期講習の体験に参加
できなかった方、お待ちしています。
--------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント: