2016年11月23日水曜日

冬間近


※本日のブログは受験勉強とは関係ありません。読みたい方だけどうぞ。



こんにちは、フジイです。


ここのところ自転車でレインボー校周辺をうろうろしています。


ふと立ち止まって周囲を見渡すと、冬鳥が飛来しているようで
にぎやかな風景を見ることができました。

受験勉強中の方に、憩いの1分間をプレゼントします。


















ここはどこですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・

・・・・

そうです、休日ウォーカー達の巡礼の地、野田池です。

















カモかな? カモかも?

たぶん鴨です。大群で泳いでいます。



































ゆめタウンの方角に向かって撮影しました。

















こちらは三条駅の方面です。

琴電太田駅から東進・レインボー校までは、自転車で10分位ですが、
三条駅からは飛ばして15分で到着します。

ホンマか?と言われると、私が自転車で実測しましたので間違いないです。


















去年も一昨年もいたマガモ。
えさを見つけると、周りの鴨軍団を蹴散らして独占します。

だからビッグダディと勝手に名づけています。








































ビッグダディとその連れ合い。いつも2匹で行動しています。



夏の間は北のほうに行っているらしく、調べてみたら
北海道、朝鮮半島、ロシアの方まで!飛んでいく個体もあるとか。

GPSを足にくくりつけて、どこまで飛んでいくのか調査してみたい
気もしますが、案外近場だとがっかりしそうなので、やめておきます(笑)



勉強の合間にも、四季の移ろいを感じられることは素敵ですね。


0 件のコメント: