2021年5月28日金曜日

向上得点について考える

こんにちは、担任助手の岩倉です。

 

今回は東進に通う人には


切っても切れないともいえる


向上得点について話していこうと思います。

 

 

校舎の掲示板に毎日貼られているので


知らない人はまずいないと思いますが


そもそも、向上得点ってどんなものか


皆さんわかっていますか??

 

 


向上得点は簡単に言うと、

 

自分がどれだけ勉強したかを測る、最も分かりやすい指針


です。

 


 

そもそも


どうすれば向上得点が上がるのか


おさらいしておきましょう。

 

 

まず


授業の確認テストでSS合格すると0.5


中間テストのSS合格は2


そして修了判定テストのSS合格は8

 


高速基礎マスターに関しては、


1点から多いもので20点以上もらえるものもあります。

 

他にも、模試受験をすると2


受験生の過去問演習でも得点がもらえます。

 

 


つまり・・・


勉強すればするほど点数が上がるというわけです。

 


だから


当然、向上得点にこだわることはとても意味がある


ことは明白なのですが

 


僕の経験談から言わせてもらうと


もう一つ、大きな役割があると感じています。

 


それは、モチベーションの素になることです。

 


向上得点が高いと、


誰もが「自分頑張った」と思えるはずです。

 


そのような達成感が、


今後の学習意欲へとつながっていくはずです!

 


それに


過去のデータによると、

 


向上得点を月間20ポイント以上取ることで、模試の成績が確実に上昇する

 

逆に、月間10ポイントに満たない場合では成績が下がる

 

という分析結果も出ています。

 


要するに、向上得点が学力の向上に直結しているのです。

 

 


僕の場合


向上得点を上げることがモチベーションの大部分を占めていた


と言っても過言ではないです。


 

今週は○○さんに負けたから、来週は絶対勝つ!


 

または、今週は校舎で〇位だったから


来週は1位になる!


みたいな感じで闘志を燃やしていました。






向上得点を上げることは、


勉強の成果につながり


志望校合格により近づく


 


これが結論です。


 


これからは、これまで以上に向上得点にもっと意識を


傾けて勉強してほしいと思います。


 

今まで探していたやる気スイッチが見つかるかもしれませんよ


0 件のコメント: