2021年4月28日水曜日

模試を振り返って(GWにやってほしいこと)

通塾生のみなさん、こんにちは。


 

ヨシカワです。

 


先日の共通テスト本番レベル模試

              

本当にお疲れさまでした。

 

 

 

手ごたえを感じている人、

 

逆にやらかしてしまった科目があり

 

ちょっと落ち込んでいる人

 

いろいろな捉え方をしていることでしょう。

 

 

また、

 

早速、解答・解説で自分の解答を見直している

 

と思います。

 

 

 

先日のブログで、担任助手の岩倉、窓川両先生からも

 

アドバイスがありましたが、

 

私からもこの模試受験を経て

 

これから突入するGWの間に

 

みなさんに考えてほしいことをお伝えします。

 

 

 

受験前に自分が掲げた目標点と比べて

 

自己採点の結果がどうであったか?

 

(まさか、目標を立ててないなんてことはないと思いますが)

 

 

目標点数に届かなかった科目は

 

「なぜ届かなかったのか?」

 

原因をしっかり探っておく必要があります。

 

 

 

時間をかけて準備をしたにもかかわらず

 

思うように点数が伸びなかったのであれば

 

すぐに学習方法の見直しをするべきです。

 

この先の学習成果を確実にあげていくために

 

この検証は模試ごとに必ずやってください。

 


そして、

 

次の模試に向けての戦略をしっかり立てて

 

勉強に取り組みましょう。

 

 

具体的な戦略については

 

成績帳票返却面談で個々に立てていきますので

 

それまでに自己分析を行っておくこと。

 

 

 

次に

 

もし目標に届かなかった原因が、

 

学習量の不足などどいう理由だったとすれば

 

それは言うまでもなく大問題ですよね。

 

 

今現在の勉強不足の原因を

 

「部活があるから」

 

「学校の宿題に追われて時間が取れない」

 

などと考えるならば

 

それは、大きな間違いです。

 

 

それってずっと前からわかっていたことですよね。

 

にもかかわらず、そうなるまで放っておいたことを

 

反省すべきでしょう。

 

 

入試は待ってくれません。

 

あっという間に時間は過ぎていきます。

 

 

手遅れになる前に

 

意識の改革を早急に進めなければいけません。

 

くれぐれもよろしくお願いします。

 

 

 

目標どおり、または目標以上得点できた科目についても

 

その要因を自分なりに分析しておきましょう。

 

それは大きな自信につながります。

 

得意科目を早めに作っておくのは

 

とても大事なことですので、

 

この分析も怠らずにやっておいてください。

 

 

今回はかなり厳しく、辛辣なことも言いましたが

 

みなさんならまだまだ成長できると

 

信じています。

 

有意義なGWとなるように頑張ってください!

 

 

窓川先生が書かれていました

 

GW期間の学習指針

 

全員必達でいきましょう!


                                                         

 

0 件のコメント: