2021年4月21日水曜日

模試受験のアドバイス

こんにちは。

 

担任助手の窓川です。

 

 

今回は共通テスト本番レベル模試直前ということで、


 

模試受験前後にするべきことを書きたいと思います。


 

 

目標得点を決める



自分の第1志望大学に受かるためには

 

どれくらいの点数が必要か?は

 

もちろんわかっていますよね?

 

 


そのうえで、


 

今回の模試でこの点数を取るぞ!


 

という目標を決めてください。


 

私は最初、よくわからなかったので


 

前回の模試のDラインに設定しました。


 

 

それでもよくわからない場合は

 

私に聞きに来てください (*^_^*)

 

 


そうすることで

 

復習の時に見直してあと何点必要で、

 

何をどのくらい勉強すればいいのかが明確になるはずです。


 

 

②基礎を固める



英単語、古文単語、数学の公式などなんでもいいです。


 

基礎は高マスで固められます(^_^)


 

本番で、これ見たことあるな、やったことあるのに忘れたな、


 

というのが1番悔しいですよね。


 

覚えたつもりになっていても意外に抜けているものです。

 


もう1度見直しましょう。


 

私は英語で点数を取りたかったので


 

英単語はしょっちゅうcheckしてました。

 

 

 


③体調管理


 

しっかり食べて、早く寝てください!!



    

 

 

 

  

 

 


④復習をする



模試は受けっぱなしでは意味がありません。


 

復習なしでは今回解けなかった問題が、


 

次の時に解けるようになっているはずないですよね。


 

解答や解説授業を見たり、解き直しをしたりしましょう

 

 

私は模試や演習で間違えた箇所を書き溜めておくノートを作っていました。


 

自分の苦手分野を知り、勉強方法を改善して


 

さらなる得点アップ


 

を狙いましょう。


                        


 

0 件のコメント: