2018年5月1日火曜日

【重要】自宅受講のトラブル解決について




こんにちは、フジイです。



先週にGW期間の案内をブログにアップしました。


早速チェックしたレインボー生から、


「オ・・・オレ、家のパソコンで自宅受講できなくなったんですけど・・!?」


という質問がありましたので、自宅受講が正常に動作しない場合の対処方法を
お知らせします。



自宅受講のトラブル例(質問のあった内容)
-----------------------------------------------------------------------------------------
・授業の再生ボタンをおしても授業がはじまらない。

・学力POSにログインした後に、次の画面に移らない。

・確認テストの「採点ボタン」を押しても採点結果が表示されない。
-----------------------------------------------------------------------------------------



OSがWindowsのパソコンを使用されている人が多いと思いますが、

大半は、

東進のユーザーサポートツールを実行することで解消します。







学力POSにログイン後、設定ツールをダウンロード。
(すでにアプリをダウンロードしている人は、必要ありません。)














次に、ユーザーサポートツールを実行し、診断結果がOKになるまで
NGの箇所の【処理起動】をする。




























Windows10を自宅で使用している人は、なんと



Windows10の自動更新


で、ほぼ毎回、東進の設定が初期化されてしまいます。



PCの起動が遅い日や更新完了のメッセージが出たときは、まずこの
ユーザーサポートツールを実行してみてください。



ちなみに、校舎のPCもWindows10です。

Pro版を使っているので自動更新にはなりませんが、教室のPCの


ボタンが押せない!!


という現象が発生しましたら、今回の内容を思い出してください。
(毎週メンテナンスしていますけどね。)



それではよいGW学習を迎えてください。

0 件のコメント: