2019年1月29日火曜日

受験生へのコメント



こんにちは、フジイです。




センター試験が終わり私大一般入試がはじまりましたので、校舎の
登校人数は落ち着いた状態です。


明日(1月30日ね)で塾での出願懇談も終わりますので、私としては
後は果報を待つのみなんですが、受験生はまぁそういうわけにもいきませんよね(汗)



ということで、本日の案内は受験生に向けて・・・の内容です。

進級年次の方は、来年の自分を思い浮かべてささっと見てくれれば。




志望校に合格するまでは変わらず毎日登校


センター試験後に燃え尽き症候群になっている人を何人か見かけます。

あれ?去年も何人かいましたよ。本来ならば前期試験の準備や私大の
過去問を必死こいてやらないといけないのに、センターの自己採点で一気に
やる気がなくなってしまった人。


そう、そこのアナタ!



停止するにはまだ早い。

最後までたんたんと黙々と走りきった人に成果はついてくるのです。


これを見て自分のことだと思ったならば、昨年の自分を思い返してまた
奮起してもらいたいです。


ついでに言うと、レインボー校は皆さんの進路が決まるまでは塾に来てもらう
という方針で毎年やっています。

もちろん高校の卒業式の後も・・です。
(昨年は3月29日まで登校してもらった人が最終でした。 ^^;)


もし浪人を考えている人がいましたら、今年を完全に捨ててしまわずに
次に繋がる学習を今からやらないとね。


部屋の片隅で三角座りをしている場合じゃないですよ!!



国立・難関私大 添削指導を受講中の方へ



添削指導の答案提出は


2月23日(土)


が提出最終日です。

前期試験の直前まで受付しますので、どんどん過去問に取り組んでください。

ただし23日提出は採点結果が前期試験終了後返却になります。


解答用紙の印刷や単元ジャンル別演習の用紙印刷もどんどんやります。

用紙代が~とかいう野暮なことは言いませんので、再添削も遠慮せず申し出て
ください。(同じ年度の問題は3回まで添削可能です。)

2回目、3回目の添削は、


一度解いた問題を満点とれるのか?


という視点で学習してもらいたいです。




国公立出願の人へ(お願い)



センター試験、無事(なんとか)突破おめでとう!

着々と準備は進んでいることと思います。

出願後に「受験番号」が自宅に届きましたら、ぜひ私まで教えてください。


最近は合否確認サイトが外部委託(UCAROとかね)になっていることが多くて、
直接番号を調べる機会は減りましたが、それでも合格発表時には同時に
結果を見たいです。





以上、3点受験生よろしくお願いします。

0 件のコメント: