2019年1月12日土曜日

受験生へのメッセージ 2019



こんにちは、フジイです。



本日は、センター試験を週末に控えた受験生へのメッセージです。



登校してきた受験生に、
 
「緊張してる?」
 
 
と声をかけることがあります。
 
 
反応はいろいろあって、
 
「緊張していないです。体調もバッチリ。」
 
 
という人もいれば、
 
 
「夜、眠れませぬ(泣)」
 
 
 
とか、「来年レインボー校に再入学したいんすけど。住み込みで・・。」
(いくらなんでもまだ早すぎる ^^; )
 
 
など悲壮感を漂わせている人もいました。
 
 
残り一週間、いろんな人がいろんなアドバイスをすると思いますが、この時期なので
自分にとってプラスになる、納得できる内容のモノを採用したら良いと思います。
 
 
さて、毎年この時期にセンター試験を受験する方にアドバイス&メッセージを
送らせてもらっています。
 
 
 
 
 
 
受験勉強が間に合っていないと感じている人ほど当日、
 
 
 
緊張
 
 
 
する傾向あり。
 
 
 
 
やりきった!と思える人は不思議なほど平常心。むしろ本番が楽しみなくらい。
 
 
でも、その心境に達する人はレインボー生でも少ないです。
 
 


試験会場に入ると独特な雰囲気に包まれてます。


当日「ボクは緊張しそうだなぁ」と思っている人は、試験開始前に周りを見渡して
みてください。


そうしたら、みんな緊張しています(笑)


「そうか~、みんな一緒だな」と思いながらゆっくり深呼吸をどうぞ


緊張しすぎると問題冊子を開いた瞬間に、


頭が真っ白


になります。

根拠が無くても大丈夫。自分は今日、イケてる!
 
ツイてる、ツイてる!!


と思ってみてください。そうすると2択まで絞り込めた問題で
いいひらめきがあります。
 
 
そうそう2択で困ったときは、だいたいファーストインスピレーションの方が
正解確率が高いらしいですよ。

 
休憩時間に友達と答え合わせをしない。
廊下やトイレでマウンティングしてくる輩は華麗にスルーする。
 
 
 
レインボー校で模試を受けるときに、いつも休憩時間中にアナウンスしている
例の件です。
 
「お手洗いに行く人以外は、静かにここで休憩してください。」
 
という話。
 
センター試験中に友達と答え合わせしても意味ないです。
 
それよりは次の時間の準備にすぐにとりかかる方が建設的です。
 
トイレは大変込み合うので、特に女子はダッシュでお手洗いにどうぞ。
次の時間までトイレを我慢するはめになるかも。
 
英単語なり、自分のノートのまとめをざっと目を通すなり次に繋がることをしてください。
 
 
トイレ待ち中に、知らない人が
 
「あの問題超簡単だったなぁ~、フガフガ」
 
等話しているのが聞こえてくるかもしれません。
 
 
しかし、そんなことで動揺してはいけません。
だいたいその人が本当に正解しているかどうかもあやしいです・・。
 
 
毎年 ↑ な人の出没報告を聞きますので、出くわしてしまったら、
 
 
その辺の雑草だと思って
 
 
完全スルーでお願いします。
 
 
 


 社会は解答時間が足りなくて困るということはないと思いますが、


英語と国語は、大問を解く時間配分は厳守。割り切ることも必要。


本番で得点UPを狙い、時間配分を間違えてしまって、普段より点が下がって
しまうことが一番怖いです。


国語は、現代文でどうしても分からない問いは思い切って次へ進む。

古文や漢文を5分で解きました(泣)

12月16日の最終センター試験本番レベル模試で聞いた反省を繰り返さない
ように。

英語は大問1で粘らないように、ささっといきましょう。


普段どおりの時間配分が大切。



土曜日の夜は解答速報を見ない。日曜日の朝刊も見ない。 
2日目が終わった後に自己採点する。

 1日目が終わったら点数が気になりますよね。

でも、解答速報は見ないで、翌日の科目を軽く学習して早めに寝る。

採点してもしなくても、結果は変わりません。

それより自己採点の結果で翌日のモチベーションが下がってしまうと
よろしくありません。


自己採点は日曜日の夜に、


→ 東進・解答速報 ←


を見ながら、思いっきり叫んでください。






数学は数学Ⅰと数学Ⅰ・A、ⅡとⅡ・Bの問題ページをチェック。


東進模試に慣れ親しんだ人がうっかりやってしまうミス。
 
まちがえて、最初のページにある数学Ⅰだけの問題解いてしまった!

 解く問題を間違えたら、どうしようもない。

前回の模試で間違えた人は開始ページを落ち着いてよく見て。



 数学の時間に教室から泣き声が聞こえてくるかもしれませんが、
9割狙いの人以外は選択問題1つ落としたとしてもいいじゃないですか、
できる問題の計算ミスをしないことを優先して回答してください。

日曜日の全日程終了後は速やかにセンターリサーチ登録


受験生には13日から三者面談の用紙とセンターリサーチ(答案再現)の
案内を配ります。


日曜日の自己採点後、自宅でパソコンが使える人は、

→  東進・合格判定システム  ←

に登録をしてください。
(学力POSにログイン後、答案再現・合否判定システムから入力できます。)


月曜日に採点結果が登録したメールアドレスに送られる予定です。


1月21日(月)は10:00~13:00開校します。


高校で自己採点提出が午前中にあると思います。終わり次第、レインボー校に
登校してください。

このときに合格判定システムに登録できなかった人は、一緒に登録作業をしましょう。
日曜日に合格判定システムに登録した人は、採点結果を提出後、帰宅してもらって
かまいません。


三者面談の希望がある場合は月曜日に用紙を受け取ります。





長くなりましたが、月曜日に笑顔で登校してくれることを願っています。


頑張れ受験生!

0 件のコメント: