2022年6月7日火曜日

担任助手のつぶやき(大学のいいところ)

 

通塾生のみなさんこんにちは

担任助手の窓川です。

 

勉強は計画通りにうまく進んでいるでしょうか?

 

6月になり、気がつけば試験本番まであと半年。

勉強のやる気が出ないなどと言っている場合ではありませんが、

今回は

イマイチやる気になれないという人のために

お話ししたいと思います。

 


みなさんは

今、高校生活が毎日楽しくて

ずっと高校生でいい!

なんて思っていると思います

勉強を除けば(笑)

 

私も高校生の時そう思っていました。

 

1日中クラスの人と同じ教室で勉強して、

仲の良い友達とずっと一緒にいて、

休憩時間になったら楽しくおしゃべりして、

文化祭やクラスマッチ、体育祭があって

 

と今思い返しても本当に楽しい思い出ばかりです。

 

 

でも、大学生になった今は

大学生になってよかった~~大学生最高~!

って思っています( ´∀ )

 

 

高校時代、しんどくても受験勉強やりきってよかったと

つくづく感じます。

 

〈大学生のいいところ〉

 

まず、何と言っても

大学生って本当に自由です

なんでもできます。

 

 

友達と1日中ずっと同じ授業を受けてずっと一緒にいる高校生活も楽しかったですが、

大学生活をより満喫できるように自分で予定を決めるという生活

もっと楽しいですよ。

 

授業に関しても、自分の好きなように履修を組めます!

(卒業要件を満たす必要はあります😓💦




 

そもそも

高校の勉強は

大学に入るための手段としての勉強でしたので

嫌いな教科でも受験に必要なら

我慢してやらなくてはいけませんよね。

(私は日本史が全く興味持てなくて困りました)

 

それに比べ

大学の勉強って

より専門的なことを修得するのが目的ですし

社会に出ていくための知識として役に立つことを選んで受講できます。

 

 

勉強以外に目を向け、キャンパスに出てみると

大学にはホントに人が本当にたくさんいます。

 

きっと気の合う友達も見つかることでしょう。

 

 

まさに良いこと尽くめなんです!

 

 




改めて言います!

自分の視野を広げ、より充実した未来を目指して

しんどい思いをするのも今だけです。

 

だから一生懸命勉強してください

受験が終わったときに後悔しなくていいくらい勉強してください

自分の行きたい大学に絶対に行ってください。

 

東進出身の先輩として、みなさんの応援団長として

精一杯サポートしますので、つらい時には遠慮せずに

いつでも声をかけてくださいね!

 

 

 


0 件のコメント: