2022年8月27日土曜日

担任助手のつぶやき(夏を振り返って)

 みなさんこんにちは

担任助手の岩倉です。

 

夏休みも終盤に差し掛かりましたが、

充実した夏休みを送れましたか?

 

今回は、夏休み中の学習について振り返りたいと思います。

 

初めに簡単にまとめると、

勉強した人と勉強していない人の差が明確に表れたと感じています。

 

 

夏休み前に立てた計画を覚えていますか?

 

計画通りに学習できた人はほんの数名だという印象です。

本気で達成しようという気持ちで計画を立てましたか?

 

正直なところ、

言われたから立てた人が多いのではないでしょうか。

 

受験勉強では主体性が大切です。

受動的な勉強は今すぐ止めませんか?

 

 

私が受験生の時

 

夏休み中の向上得点は高いとは言えませんでしたが

毎日登校、十分な演習量など自分なりに計画を立てて勉強していました。

 

午前中は数学の問題演習、下校前30分は高速基礎マスターのように

習慣化した勉強を心掛けました。参考にしてみてください!

 

 

次に、

先日行われた共通テスト本番レベル模試についてです。

 

3年生の皆さん結果はもう確認しましたか?

 

点数が前回から大きく伸びた人

夏休みの勉強を計画通り実行できた証拠です。

今後の勉強も引き続き頑張ってください!

 

 

点数が前回から伸びていない人

勉強したけど伸びなかったという人は、

自分の持っている知識を上手く使用できていないのかもしれません。

過去問演習の取り組み方一つで、大きく変わることができるはずです。

めげずに頑張っていきましょう!

 

十分な勉強が出来ていないという人は、

勉強への意識が足りていないのかもしれません。

最終的にどうにかなると思っているなら、

その気持ちは今すぐ捨てるべきです!

今後の行動次第では、良い結果を得られる可能性は十分にあります。

今以上に頑張っていきましょう!

 

私も、受験生だったころ

8月の模試の結果を見て 

「全然伸びてない」 とショックを受けた記憶があります。




しかし、振り返ってみると

実戦演習が明らかに不足していることに気がつきました。

 

過去の結果を引きずることは良くありませんが、

振り返ることで、自分に足りないものを見つけられるはずです!

 

私自身、あの時こうしてれば良かった…

なんて後悔は山ほどありますが

終わってからではどうすることも出来ません

 

今一度、皆さん自身の夏休みを振り返ってみてください。

 

2学期も頑張っていきましょう!

 

 









 

0 件のコメント: