2021年10月19日火曜日

共通テストまであと90日を切りました(担任助手のつぶやき)

 

通塾生のみなさんこんにちは。

 

担任助手の岩倉です。

 

 

受験生のみなさん、

 

共通テストまであと90を切りました。

 

皆さんを見ていても、

 

だいぶピリピリした空気が伝わってきます。

 

 

今回は、

 

今の時期だからこそ伝えたいことを

 

体験談を交えて話していこうと思います。

 

 

まず初めに、

 

学習面では自分の弱点に目を向けてみてください。

 

苦手・勉強不足で自信が無い教科、

 

模試で出題されて解答できなかった分野など

 

これらを克服することで、伸びしろが生まれます

 

 

今、点数が取れている部分を伸ばすよりも、

 

苦手で点数が取れていない分野を伸ばす方が簡単だと思いませんか?

 

 

高3生のみなさん、共通テスト過去問演習講座に

 

大問別演習があるのを知っていますか?

 

分野ごとに、多くの類題が演習できるため

 

苦手分野の出題に慣れることができます。

 

僕は、過去問が終わった後に取り組んでいました。

 

 

 

次に、

 

今までの習慣を無理に変えないことです。

 

主に生活習慣があげられます。

 

 

テストは午前中にあるから、朝型の方が良いなんて聞きませんか?

 

僕は極度の夜型ですが、朝型になりたくて

 

早起きして、勉強していたことがあります。

 

しかし、

 

日中睡魔に襲われたり、

 

疲れが溜まりやすくなったりしたため

 

結局断念しました...

 

 

身体を壊しては、元も子もありません。

 

自身の体調を最優先して、無理しないようにしましょう。

 

 

 

最後に、

 

進学したい大学のイメージを強く持ってください。

 

将来像を明確にすることで、

 

今、自分が勉強していることに対して

 

意義を見出せると思います。

 

これは、モチベーションを維持するために大切なことですよ。

 

 

「学歴フィルター」なんて言葉を聞いたことがある人もいるかもしれませんが、

 

大学に行けば、

 

安定した将来が保証される時代ではなくなってきています。

 

第一志望をつかみ取れるように、

 

一日一日を悔いの残らないように過ごしていきましょう。

 

それでは、引き続き頑張ってください!













 

 

0 件のコメント: