2021年9月29日水曜日

定期テスト期間も東進で受講を進めよう大作戦パート3

 通塾生のみなさんこんにちは。

 

担任助手の岩倉です。

 

 

また定期テストの発表が近づいてきましたね。

 

 

そこで高松レインボー校では、

 

定期テスト期間も東進で受講を進めよう大作戦パート3

を実施します!!

                                                                              

実施期間:9月28日(火)~10月16日(土)

この期間の時間割に入っている受講コマは原則、校舎で受講しましょう

 

   (高3)

    この期間の向上得点が20点OVERの人は表彰

    この期間の登校時間が合計50時間を超えた人は表彰

 

(高2・高1)

    この期間の向上得点が10点OVERの人は表彰

    この期間の登校時間が合計30時間を超えた人は表彰

 

向上得点や登校時間で表彰されるので、

 

定期テスト期間も東進で頑張って勉強していきましょう

 

 

皆さんの中には、定期テストを前に

 

気が重いなぁ、準備が面倒だなぁ

 

などと思っている人も多いのではないでしょうか

 

 

 

ですが、定期テストは範囲が決まっており

 

指定の教材から出題されることがほとんどです。

  

そのため、しっかりと準備できれば

 

しっかり攻略するのも難しくはありません。

 

 

と言われても、勉強の仕方がよく分からない...という方

 

僕が高校生の時に実践していた勉強方をいくつか紹介しますね。

 

 

苦手科目・暗記科目は2週間程度前から始める

 

一部の時間がかかる教科は、

 

普段の勉強を圧迫しない程度に少しずつ進めてみてください!

 

 

②間違った問題に印を付けながら問題を解く

 

 自分の苦手分野や、解き直しするべき部分が明確になり、

 

 より効率よく勉強を進めることができると思います。

 

 特に理系科目の演習をするときに実践してみてください!

 

 

 

前にもブログで書きましたが

 

 

東進の授業はテスト期間中も必ず受講するべきです。

 

 

僕自身、何度かテスト期間中に受講を止めてしまったことがあります。

 

しかし、これは絶対に避けてほしいです。

 

なぜなら、

 

普段の受講に加えて、約2週間分の受講の遅れを取り戻すことは

 

本当に大変なことだからです。

 

決して後回しにはせずに、普段の学習リズムを維持し続けてください。

 

皆さんが目指すのは、大学入試であり、

 

定期テストはその途中過程であることを頭の片隅に置いたうえで、

 

受講定期テストも両方がんばりましょう!

 

 

 

どうしても難しい、定期テストが心配で夜も眠れない...

 

という人は声をかけてください。

 

 

相談に乗りますよ(‘◇’)

0 件のコメント: