2021年9月3日金曜日

模試返却で思うこと(つぶやき)

 

みなさんこんにちは、担任助手の岩倉です。

 

 

受験生の皆さん、8月に行われた本番レベル模試、お疲れ様でした。

 

去年の今ごろ僕もこの模試を受けたことを思い出しましたが

 

その結果を見て、

 

 

ガ~~~ン

 

焦りが今まで以上に高まったのを覚えています (;’∀’)ヤバイ...

 

 

 

 

みなさんは、模試の結果をどう受け止めていますか?

 

たかが模試、なんて思っている人はいないでしょうが

 

舐めてはいけません!

 

 

 

模試は、自分の実力を測るだけでなく

 

受験校を決めるうえでの重要な指針なんです。

 

 

 

現時点で、目標点を突破できたぞ!みたいな

 

合格までの明確なステップを踏めている人は

 

このまま第一志望に向けて努力し続けてください。

 

 

 

それに対して、

 

目標点に大きく届いていない、今の伸び率では本番に間に合わない

 

と感じる人は

 

学習方法を見直すことも重要ですが、

 

今の第一志望を貫き通すのか、

 

それとも、第一志望を変更して新たな目標を立てるのか

 

判断しなければならない時期が迫ってきています。

 

 

 

この時期から志望校を変更することは、実際少なくありません

 

いきなり現実を突きつけられて、戸惑う人も多いと思います。

 

 

 

でも僕の意見としては

 

先生に今の状態では厳しいと言われ、志望校の見直しを提案された

 

からといって安易に志望校を変えることはしてほしくないです。

 

 

本当に諦めていいのか

 

まだまだ頑張れることがあるのではないか

 

じっくり考えて

 

あくまでも、自分の意思を最優先にしてください。

 

 

 

ちなみに、

 

僕は8月の模試で第一志望まで150点以上足りなかったです。

 

 

ですが、第一志望は変えずに点数を伸ばしていく選択をしました。

 

この150点が可能か、不可能か見極めるのは自分自身です

 

 

 

皆さんにも最終的な目標をよく理解したうえで、

 

自分にとって最適な選択をしてほしいです。

 

 

 

返却面談が始まっています。

 

先生のアドバイスも取り入れて、

 

勉強面や志望校についてよく考え、実行につなげてください。

 

 

 

それでは引き続き、頑張ってくださいね!!




 

0 件のコメント: