2021年4月24日土曜日

やる気向上のアドバイス

 

みなさん こんにちは。担任助手の岩倉です。

 

担任助手としてみなさんの様子を見始めて

はや3週間経ちました。

 

まだ慣れないことばかりで

大変ですが、すごくやりがいを感じています。

 

前回はGWの過ごし方について書きましたが、

今日は、校舎にいて自分目線で感じていること、

気になったことをお話ししたいと思います。

 

いいなぁと思った点                                        

                                     

みなさんがブースで受講しているときの表情は

とても真剣で集中しているように見えます。

 

高校時代の自分がどうだったかは正直よくわかりませんが、

校舎に来て授業を受けているみなさんは

すごくやる気に満ち溢れているような空気を感じます。

 

校舎として非常にいい雰囲気なのでこのまま維持していきましょう!

 

みなさんを見ていると何だか自分もやる気が出ます。(本当ですよ)

 

あれっ?と感じた点

 

校舎内のお知らせ(掲示板)に目を通していない人がいる

 

去年までの自分を思い返すと、

模試の案内をはじめ、ライバルたちの学習成果とか、

周りに後れを取っていないかめちゃめちゃ気になっていたので、

情報のアンテナは常に張り巡らせていました。

 

僕のアンテナは5Gでしたが、

みなさんはどうですか?圏外になっていませんか?

 

ちなみに僕が受験生の時は、

 

掲示板の向上得点

 

を見てモチベーションを維持していました!

とりあえず目の前にあるものから手をつけている人が目立つ

 

先の予定や見通しを確認することなく、

何かやっていけばいいという感覚で勉強していませんか?

 

自分の現状を知ることは絶対に必要だと思うので、

まずは1週間の学習計画を立ててみてはどうでしょう?

 

最後に勉強へのモチベーションが上がらない人に、

 

やる気が出るポイントをお教えします!

不要なものを視界から排除する(スマホ・ゲーム・マンガなど)

 

目標(「いつ」までに「何を」)を決め、〆切を設定する

 

とにかく行動する(強い気持ちで事にあたる)

 

なぜ勉強するべきなのか?を再確認する

 

メリハリをつける(だらだら過ごさない)

 

 

この5か条を頭に入れて即実践してみてください!

0 件のコメント: