2021年11月16日火曜日

担任助手のつぶやき(高校生テストを終えて)

 

通期生のみなさんこんにちは

 

担任助手の窓川です。

 

 

11月の全国統一高校生テスト

 

おつかれさまでした。

 

 

テストを終えて、結果が出てきて

 

みなさんそれぞれに思うことがあると思います。

 

 

今回は私が受験生だったころ

 

このテストの結果を

 

どのように受け止めていたかをお話します。

 

今思い出すと恥ずかしいのですが

 

このテストの私の点数は全然良くなかったんです。

 

 

なので、合計得点ではなく、

 

前回からの点数の伸びに意識を向け

 

あまりダメージを食らわないようにしていました

 

 

東進模試の結果が悪すぎて、

 

学校の模試の結果が自分の実力だと思い込んで

 

東進模試の結果から目を背けて、

 

メンタルを保っていた時期もありました(笑)

 

 

でも

 

共通テスト本番まであと2ヶ月です。

 

落ち込んでいる暇はありません!

 

落ち込むくらいなら勉強しましょう。

 

 

私はこの時期の高校生テストが終わってから

 

過去問演習ばかりしていました!!

 

過去問演習をして、見直しをして、

 

自分の苦手箇所の穴埋めなどの復習をして、もう1度演習して・・・

 

の繰り返しが12月の最終共通テスト本番レベル模試で点数を上げるのに

 

一番効果的だったなと私は感じています

 

 

ちなみに、みなさんにも過去問演習をしてもらっていますが

 

実施率が高い人ほど8月の模試から11月の模試の

 

点数の伸びが良くなっています

 

 

 

過去問演習に限らず、模試など

 

自分の受けたテストの見直しは本当に重要です。

 

 

自分の間違えたところができるようになれば

 

その分点数が上がります。

 

間違えたところをそのままにしておいても

 

何も変わりません。成長もありませんよ。

 

 

高1高2生も今回受けたテストの見直しを必ずしておいてくださいね(^^)

 

受験生は残りの2か月間しっかり頑張ってください!

 

2ヶ月もあればできることはたくさんありますし、

 

点数もまだまだ伸ばせます!!

 

みんなで頑張っていきましょう😎

0 件のコメント: